技術紹介
高速施工
同時掘進(ロングストローク式)
シールドジャッキストロークとテール内スペースを延長することで、掘進とセグメント組立の同時施工が可能です。セグメント組立位置までの自動移送をする半自動エレクターと組合わせることで、施工の効率化と安全性の向上を実現します。
納入年/納入場所 | 2009年 / 東京都 |
工事名 | 中央環状品川線シールドトンネル(北)工事 |
施主名 | 首都高速道路 |
施工者名 | 鹿島・熊谷・五洋JV |
マシン外径 | 12.55m |
掘削距離 | 8,030m |
特長 | 機械式ビット交換装置、バキュームエレクター |
同時掘進(ダブルジャッキ式)
掘進ジャッキと組立ジャッキを内胴に装備することで、推進とセグメント組立を同時に行うことが可能です。
納入年/納入場所 | 2003年 / 東京都 |
工事名 | 東西連係ガス導管新設工事 |
施主名 | 東京電力(株) |
施工者名 | 鹿島・西松・大林JV |
マシン外径 | 3.62m |
掘削距離 | 9,030m |
特長 | 最高月進1,168m、平均月進665m |
セグメント自動組立システム
セグメント自動組立システムは、セグメント搬送・供給・把持・位置決め・締結の一連の作業を自動化したものです。多様なセグメント継手形式(短ボルト・長ボルト・コッター等)に対応可能で組立品質・安全性向上、大口径では特に高速化を実現することが出来ます。